あの時これが知りたかった!双子の離乳食のあげかた

f:id:PenPon:20201202054957j:plain

日々が嵐の双子育児。

授乳もひと段落してきたと思ったら、生後半年ともなると、そろそろ次の山の「離乳食」。

 

4、5カ月目からひよこクラブの離乳食特集をじっくり読んだり、ネットで『双子 離乳食』と調べまくったり。

 

開始タイミングやメニュー。それももちろん知りたかった。そういう情報はたくさんある。

 

でもそんなことよりも双子育児のワタクシにとって一番知りたかったのは・・・

二人いっぺんに離乳食ってどうするの?

ってこと。

 

わが家の離乳食を開始したときのことを整理してみました。少しでもご参考になればと思います。

 

1番知りたかったのは、双子への離乳食のあげ方!

ひよこクラブやらネット情報にも必ずのっている「離乳食」。

 

離乳食の進め方、メニュー。

小さく生まれた場合には始める時期を調整したりする必要はあると思いますが、これらは一人でも二人でもそう変わらないのかなと思います。

 

『ひよこクラブ』には毎月毎月しっかり情報が載っていて、ゴックン期の30日間メニューをまんまあげたのはワタクシです(笑)。

 

でも、どーしてもわからない。赤子が二人いる場合の離乳食のあげ方がわからない

 

  • 最初はお母さんのおヒザにのせってゆっくりとあげましょう

⇒一人ならおヒザでOKよね。。。二人の場合はどうすんの?( ̄Д ̄;;

 

  • 目を見ながらあげましょう。(授乳のときにも書いてあったなあ)

⇒二人のときはどうすれば?

 

保育士さんが教える双子の離乳食のコツも読みました。

  • 最初の離乳食ならそれほど時間もかからないので、ゆっくり一人ずつあげましょう。

⇒一人が待ってる間にギャン泣き。待たせてる10分程度さえ、子供が泣くことに慣れていない初心者母には地獄の10分だー!( ゚Д゚)。

 

ど、どうすればいいんだー!

 

初日は、パパの協力を!双子初の離乳食。

 とりあえず、わが家は初めてのことは母一人では無理しない作戦。

離乳食の開始はパパもいる週末からに。

それなら、一人はママが抱っこで離乳食、もう一人はパパが抱っこして待機が可能。

 

これはほんとによかった( ;∀;)

 

今までミルクか母乳しか口にしたことのない二人。

 

最初は『なにこれ?』とべーっと出して大泣き。ただママのおヒザにいたせいか比較的落ち着いて食べてくれた。

  

ワンオペで双子の離乳食は乗り切れれるのか

 試練は、パパがいない平日の月曜日からやってきました。


うちの双子は授乳でも相手を待つことができずいつも同時授乳。当然、離乳食も待つなんて無理。同時にあげるしかない。

 

うちの家にバンボ等のミニ椅子はなし。バウンサー1つしかない。
なので、一人は抱っこ、一人はバウンサーにのせてあげるスタイルにしてみました。

 

双子同時離乳食の修羅場でした。

あのころの育児日記を読み返してたら

 

『1号は口を開けてくれないし、2号は最初パクパク食べてたけど1号、2号と交互にあっちこっちとあげてるうちにゴキゲン斜めになって大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。それにつられて1号も大泣きでのけぞりまくり。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。』

 

離乳食をあげた最初の1週間の日記、どの日もすべて最後の言葉が『大泣きでのけぞりまくり』

木曜日は『どーしていいかわからずママも大泣きにあせる』とある。

がんばったな私( - -)トオイメ...

 

最初の離乳食だから片方が口を開けてくれないということも多々ありました。

 

両手が完全にふさがって対処もできない。口を開けてくれないから交互にあげるリズムがくるって、待ちきれないもう一人が泣くという負のループが発生

それにバウンサーも若干寝てる体勢になるのが食べづらそうで、そのせいかべーってよく出しとりましたあせる。

 

ワンオペ双子離乳食の強い味方!食事椅子!

もう無理!二人をいっぺんに固定して、母が両手を使えるようにしないとダメだ!

 

最初は『離乳食初期のために新たに何か買うのはもったいないな~』と思ってたんで、バンボなどのミニイスも買わず家にあるものでなんとかしようとしたワタクシ。

 

たった1週間にして、母一人で二人に離乳食をあげるのはムリだと悟りました。

そこで奥の手として出したのが、こちら。

 

 

腰がすわらなくてもハイチェアーは使えるのか?

 

離乳食を開始するときには、この立派なハイチェアをじーじとばーばに買ってもらってました(だから余計にバンボとか買いたくなかった(笑))。

 

でも、6ヶ月じゃまだ腰も座ってなくて、お座りなんかできない。きっと使えないだろうと利用しませんでした。

でも、そんなこと言ってられない┐( ̄ヘ ̄)┌。

 

ってことで、2週目でハイチェアに座らせてみました

意外や意外。前のめりにはなったりするけど、それなりにちゃんと座れてる。バウンサーに乗ってる時よりも食べやすそう!

 

というわけでうちの家は離乳食開始初期からハイチェアに座らせて、二人同時に離乳食をあげていました。

 


f:id:PenPon:20201202223413j:image

そしてイスは向いあわせに。お互いの食べる姿を見せているほうが心なしか、よく食べている気もしました。

 

ちなみにこの食事イス。

双子が小学2年生になった今もまだ現役で使われています。8年目。

コスパ最強

 

まとめ

ネットで事前に色々調べたくせにやっぱりバタバタmaxだったわが家。

 

  • 離乳食は初日はできることなら協力者を!
  • ハイチェアーを使って、双子を固定!母の手も両手を使えるように!

 

やっぱり双子育児。子供1人に母の手は1本は必要だった(T_T)。